さらに呆れた

 東氏のところで公開されてるメールのやりとりをみて、さらに、あきれることしきり。
 「サイトで書いても騒動になるから、まずメールで相談するよ」というメールが来た。

 それに対し、いきなり「怒られる」と題した日記を公開して、オフの撤回を宣言する(相手はオフ会を止めろとさえ言ってないのに)。

 他人にちょっと批判されただけで、何もかもひっくりかえすという、この態度はなんだろう。全肯定と全否定しかない、この幼稚な対応はなんだろう。

 東氏は、「ネタだった」と言っているが、細野氏(id:hhosono)は、はしゃぎすぎた点を謝罪した上で、近藤氏を呼び、皆が楽しみ、はてなに感謝できる会にしたいと言っている。

 そうした自分の非を具体的に認めて、今後の方針を語る態度に比べ、東の「各方面の配慮」「デリケートな問題」「先輩の忠告を聞く」と言った言葉で責任を回避し、「白紙に戻す」と言い張る態度は、醜悪ですらある。