2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学術用語その他

http://d.hatena.ne.jp/hhosono/20050217#p3 望月さん(id:motidukisigeru)との議論だが、ぼくの意見に対して、望月さんがすぐに反論してくれるのに対して、ぼくの反論は概して遅くなりがちである。近頃はそれがかなりひどくなっている。それはぼくと望月さ…

オタクの定義には懐疑的

http://d.hatena.ne.jp/hhosono/20050208#p2 了解しました。ただ、ぼくの戦略は、個々のOTAKU系作品を受容している人々や、それぞれの嗜好を一度、棚上げして、OTAKU文化の歴史の中から、それぞれの時代を便宜的に分割して、そこから売れた作品、…

オタクの定義には懐疑的

過去にぼくはid:hhosono:20031207#p2において、オタクの記述を試みました。この試みがオタクに対する記述として正確かどうかは、読者諸賢のご意見を待ちたいところですが、やはり狭義のオタクの枠をぼんやりとしたものでも提示することは、今後、少しずつ試…

オタクの定義?

そもそも、オタクというのは、意味が拡散している言葉なので、万人共通の定義などあるわけがありません。 しかし、そこにおいて「共通の定義がないんだから、言ったもんがち」というのも、言うまでもなく、あやまった行為です。 だいたい急に定義に走るから…

オタクの定義?

http://d.hatena.ne.jp/hhosono/20050203#p2 望月茂さんのはてな日記id:motidukisigeru:20050123で「僕には細野さんがOTAKUの輪郭を捉えきれていない印象を受けました。捉えている記号の具体例が示されていないから確信ではないのですが…。」という指摘がコ…