2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺なりの要約〜「歴史=物語」の倫理学〜

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20081218/p1 これを読んで色々考えている。以下、今、俺が理解できた範囲内での要約。 人間は全部の事実を完全に知ることはできないし、その不完全な事実をどうまとめるかは人それぞれ。そこには様々な意図や政治はどうしても…

島宇宙ってなんだろう? あるいは程度問題

大勢って、どれくらい大勢? http://blog.sakichan.org/ja/2008/12/15/not_issues_on_the_interpretation_of_hist#comments Apeman氏が「スルーせずに批判すること」を繰り返しても、社会の中で影響される人はいるかもしれないが、俯瞰してみれば、大勢に影…

絶対的真実は問題にしていない

崎山氏の東浩紀擁護 http://blog.sakichan.org/ja/2008/12/14/on_attacks_against_hiroki_azuma ・「絶対的真実」は存在しない ・言論の自由は大切 ・南京大虐殺否定論でも、存在する意味はある。 ・それらを認めないと、弾圧が起きうる。 どれも賛成ですし…

聞く人の気持ちを考えよう

原爆は落ちてない 例えば、どっかの国で、「原爆なんかホントは落ちてない」「落ちたけど、すげー人が死んだってのは日本人のでっちあげ」という話が出てきた、としよう。 日本人として、あるいは個人として、そういうことを言う人に対しては、控えめにいっ…

結果を考えて物を言おう

前提 文字情報ばかりといえば、はてなブログでは、ぼくが公認してもいない速記の断片的引用ばかりがコピーされ「東浩紀、許さん!」とか言われているらしいのだけど、上記のように、ぼくからすればそれは授業の内容についても僕の立場についても明らかに誤解…

東浩紀は何と言うべきだったか

この世に絶対の真実はない。 アポロは月に着陸してないかもしれない。 ナチスはUFOを作っていたかもしれない。 義経はジンギスカンかもしれない。 世界はトゥルーマンショーやマトリックスかもしれない。その意味で南京大虐殺やホロコーストだって、存在…

ションベンを飲まずに飲尿療法を否定するなかれ──実感至上主義

あらゆる説には耳を傾ける価値がある http://www.hirokiazuma.com/archives/000465.html 東浩紀氏の、南京大虐殺に対する話、再び。 講義の速記や対談、雑誌記事などは、どうしても本人以外の編集が入るので、東氏自身がどう思ってるかは気になっていたのだ…