2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セカイと個人の間

人間関係と「世界の終わり」を短絡するというこの点で、新井素子はオタク的世界感覚をよく現していた小説家でした。そして九〇年代には、その短絡が全面化してしまっています。 郵便的不安たち#p65 東(id:hazuma)の理論だと、九〇年代はポストモダン化し…

小さなオリジナリティ

東は、二次創作のシミュラークル、非創作的なところばかり強調した結果、現実を無視した粗雑な割り切りをすることとなった。 ここでは、逆の側面……すなわち、原作が持つオリジナリティ、二次創作が持つオリジナリティの方向を見てみよう。 まず最初に述べて…

シミュラークルという戯言

東(id:hazuma)は二次創作をデータベースとシミュラークルという概念で位置づける。 データベースへの批判は、これまで、何度も書いてきた通りである。特定のデータベースの内容を組み合わせて、そこから作品を作るのは、娯楽作品に一般的な作り方であり、…

「動物化」したのか?

さて、これまで、東の言う「動物化」が、90年代特有の現象とは言えないことを述べてきた。とはいえ、昔から「動物化」の要素があったからといって、現代が動物化していない、と言い切れるわけではもちろんない。 では、実際に「オタク」は、あるいは「日本社…

「動物化」の文脈

以上を踏まえた上で、「動物化するポストモダン」以外で、東が、「動物化」をどのような意味で捉え、どのような意図で使っているかを調べてみよう。 僕としては、「考える主体」としてではなく、「生きる身体」「生かされる身体」としての人間という感じで使…

動物化について2003 09/22

東(id:hazuma)の文章で何度も使われる「動物化」の意味を、いくつか抜き出してみよう。 東は、人間的な欲望と、動物的な欲求を対置し、社会的な関係の中で作られていくのが欲望、単純に欠乏を埋めて満足するのが、欲求としている。 したがってここで「動物…

2003 09/20

貯まってる課題があるのだけど、とりあえず、これについて。 東氏(id:hazuma)は、20日の日記で、以下のように書いている。 凄いといえば、今日のバトルトークの内容もまた凄かった。誰もポルノや表現の自由のことなんか考えていない。問題は「若者が怖い…

 2003/09/19*1

ω x Y のっけから何かと思われるでしょうが、まぁ小学生が、よくやるような落書きです。こんなんでも、じっと見てると、女体に見えてくる(笑)。小学生、中学生の頃は、意外と、こんなのでも興奮したものです。 大人でも、女子禁制、エロ本無しの環境にずっ…

昔は良かったって言えるわけ?

東氏の言葉だと、昔は「象徴界が充実」していて、一人一人がきちんと主体的に言葉を通じて、相手とのギャップを埋めようとしてたわけだけど、今は断片化されたタコツボ言語を、一人一人が「おしゃべり」として消費していくに過ぎない、ということになります…

大きな物語の不全って結局ナニよ?

まぁ、そんなわけで、拙い言葉で、少しは「大きな物語の不全」を埋めてみます。 さてさて、世の中が複雑になればなるほど、自分のできることが相対的に小さくなる、と言えるでしょう。 すっごく昔の、小さな村の話。おっとうは毎日木を切りにゆく。こういう…

『存在論的、郵便論的』からより遠くへ    3:それって間が無いんじゃない?

ただ、問題なのは、ここからです。 一〇代の少年が、「なぜひとを殺してはいけないの?」という問いにいきなり行ってしまうわけです。ここまでの話から分かると思いますが、この問いに既成の言葉で答えても意味はありません。そもそもそのような疑問は、言葉…

『存在論的、郵便論的』からより遠くへ    2:象徴界とかなんとか

東氏は、幾原氏の言葉を引いて、「今の若者は、恋愛と、世界の終わりだけしかわからなくて、間がすっぽ抜けてる」と喝破します。うん、これも、とってもよくわかる。 それを、東氏はラカンの概念の「象徴界」というのを持ち出す。「象徴界」とは……と言いだす…

『存在論的、郵便論的』からより遠くへ    1:タコツボはいかんだろ

これ読んで、ようやく、東氏(id:hazuma)の問題意識の一端がわかりました。 現代は、人と人との間の共通の話題がなくなって、みんなが自分の趣味的領域なタコツボで自足するようになる。価値観の違う人と話そうという動機も必要もないから、タコツボの中で…

  2003/09/17*2

やっとのことで、読み始めました。この日記に関して、「批評するなら、ちゃんと本を一通り読んでから書け」という非常にまっとうな指摘をいただいています。 理由は、いくつかあって、一つは、全部読み終わってから、まとめて「東浩紀論」を書くのはモチベー…

 ガンダムとデータベース2003 09/17

データベースと世代論の話を続けよう。 東氏(id:hazuma)は、第2世代作品……世界観を持った作品の典型として、「ガンダム」を挙げているが、果たして、そうだろうか? 「ガンダム」という作品は、基本的に「かっこいいキャラ」が「軍服」着て、「かっこいいロ…

 データベース再び

僕はいつも九五年におけるオタク系文化の切断ばかり強調してるわけですが、もちろん連続性もあるわけです。個人的に言えば、それを実感するのが『うる星』の存在なんですね。p165 いや、全くその通りで。 『うる星やつら』は、東氏の言う「データベース」の…

 否認の嵐

東:そもそも、戦後の日本の男性は、一方で絶対的に優位なアメリカ文化に虚勢されつつ、他方でえらくマッチョだという二重性を抱えていて、それがオタクたちにも現れていたと言えるのではないか(p1388) 斉藤:そもそも、なんでそこでトラウマとか言い…

 政治的な姿勢

東:(中略)『動物化するポストモダン』はある意味で権威的な歴史観に立ってるし、ディティールを捨てて虚構的なオタク史を語っている。そこから落ちているものはたくさんあるし、僕自身いくらでも自己批判できるけど、でもやはり、あの世代観や九五年断絶…

 ポストモダン・オタク・セクシュアリティ2003/09/14*3

てなわけで、今度は鼎談の感想について。鼎談だけあって、話題が色々飛んでいるので、精密な批評はしません。分析も東氏(id:hazuma)の言ってることがメインになります。小谷真理の言ってることも、控えめに言って、ツッコミ欲をそそられますが、それは置き…

 ゾーニング 2003/09/16*4

いやまだ、中央公論の連載は読んでないのですが。「新現実」1号前半の対談は、なかなか面白かったので、探してみようと思います*1。 「新現実」の対談の方では、セキュリティ意識の肥大について、町内会が監視カメラを設置する場合を例に挙げ、その個人情報…

動物化するオタク系文化  ノベルゲーム

具体例としてあげられているノベルゲームについて。 ノベルゲームというのは、簡単なツールで、ゲームから画像データなどが吸い出せるようになっています。 東氏は「例えば同人誌ではキャラクターは自分の手で描くわけだから、作家性の残滓が宿る」「吸い出…

動物化するオタク系文化 IT

世界のデータベース化は、経済的にはグローバル化、技術的にはIT化によって支えられます。この二つが関係していることはよく論じられますが、その同じ変化が文化的側面では「ポストモダン化」として現れている、というのはあまり指摘されません。しかし、…

動物化するオタク系文化 でじこ

他の部分は、基本的に「動物化するポストモダン」の要約なので、特に付け加える感想はなかったりします。 ただ一部面白い記述もある。「でじこ」に関しては、 さらに言えば、このでじこのデザインは、そのような変化にただ寄り添っているだけではなく、それ…

動物化するオタク系文化 動物化

ここでは、「動物化するポストモダン」の大きなキーワードである、「動物化」についても語られます。 (オタクたちは)集団として見れば、結局、猫耳が流行れば、バーッと猫耳、メイドが流行ればバーッとメイド、羽根が流行れば羽根というわけで、単にもう動…

動物化するオタク系文化 統計的、集合的

短いながらも、「動物化するポストモダン」の要約や、方向性の説明などがあり、いろいろ参考になる一文です。 さて、それによると、東氏は、おたくを以下の観点から分析しているそうです。 (斉藤氏の論とは)ただオタクたちの人間的・主体的な方向に観点を…

 2003/09/14*5

というわけで、「動物化するポストモダン」について、一通り書き終わったので、次は「網状言論F改」です。 この本の東氏(id:hazuma)の文章は、「動物化するポストモダン」のような論考ではなく、エッセイに近い短文と対談なので、批評も、感想を含んだも…

理論とデータについて

でじこについて

日記中で、「あなたが、でじこに出会った時期と、第一印象は?」とアンケートを募集しましたら、幾人かの方にご協力いただけました(現在も募集しております)。 まず、本文中で「ゲーマーズの方針は当たり、今となっては、でじこは普通に萌えキャラとして受…

おたくが反発する理由について

上記、宮崎アニメがおたく的かどうかについての議論に際して、その動機についての質問がありました。 そうした問題に対する俺(そして他のおたく)の反応が「たんなる定義の問題というより自己規定、つまり自分のオタクとしてのアイデンティティに関わる怒り…

宮崎アニメについて

http://d.hatena.ne.jp/motidukisigeru/20030909#p4 上記で述べた論考に関し、「宮崎アニメが、おたくアニメに含まれるかどうかは、断定できる性質のものではないのではないか。また、たとえ宮崎アニメがおたく系に分類されようが、されなかろうが、論考全体…