2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、人は何かを信じるものであり、また、それを疑うものである。 何かを信じる“ベタ”な心は、人が行動するために必要だが、さりとて盲信は危険である。視野が狭ければ、他人のことを考えられなくなる。 一方、自己を客観視する、すなわち“メタ”な立場に立…

CCとか

Creative Commonsという運動がある。 Commons……リソースを皆で共有することで、Creative……作品を創造することを支援しようという運動だ。 ……といっても、何がなんだか、わからないだろうから、ちょっと説明。 小説、映画、音楽、漫画、あるいはウェブページ…

Winnyとか

http://www.hirokiazuma.com/archives/000093.html http://kiri.jblog.org/archives/000696.html#more 東氏の主張と、切込隊長氏の批判。 心情的には、東氏に賛同。 現行の著作権は、メディアの変化によって変わる必要がある。どう変わるかは、今、たゆたっ…

今回は、モダンにおける「大きな物語/イデオロギー」について。 モダンにおいては「大きな物語」が共有されポストモダンにおいては、それが崩壊した、ということになってるが、その「大きな物語」って何よ、ということである。 このような主張には多くの反…