村を作るという欲望

要は、村社会というのは、決して「おれたち村を作りたい」というストレートな(動物的な?)欲望で作られるものではなく、「村ってキモいよね」とかいうシニカルな連中こそが実はいちばん村社会を作りやすくて、日本ではそういうシニカルさが妙に発達している、という話なんだけど。

 同じコミュニティとして、はてなに対する論考は、オタクに対しても当てはまる。その意味、上の文章と同じことが、オタクに対しても言える。

 オタク集団は、動物的な欲望で作られるものではなく、「オタクって動物化しててキモいよね」とかいうシニカルな連中こそが実はいちばん村社会を作りやすいのかもしれない。

 別に100%そうだとは思わないけど、東氏は、自分の論理を自分の言ってることに当てはめる訓練はしたほうがいいと思われる。