http://www.hirokiazuma.com/archives/000051.html

しかし、今回の騒ぎを見るかぎり、文芸業界はまたもやくだらないスターシステムで延命を図るつもりのようにも見えます。もしそうだとすれば、僕はそれには軽蔑しか感じません。だからネタにもしません。

http://www.hirokiazuma.com/archives/000098.html

あと雑談。舞城王太郎氏が芥川賞候補になったそうで、とてもよいことだと思います。

 まぁ、朝令暮改ってやつですか?

 「芥川賞的な権威にそれほど大きな価値を認めるつもりはないが、だとしても、良い作家が認知されるのは良いことだ」という意見はまっとうだと思うけど、あとからそう書くくらいなら、最初から「くだらないスターシステム」とか言わなきゃいいのになぁ。
 覆面作家舞城王太郎は、今、まさに、くだらないスターシステムに乗っている最中ですよ。