2004-09-18から1日間の記事一覧

共同討議 TYPE-MOON

更科:うん。必ずしもそれだけじゃないんだけど、『月姫』が台頭して以来、途端に言葉が通じなくなった印象がある。 まぁ感覚だけで物いわれてもなぁ、という感じだが。 普通に考えて、月姫は、ToHeart以降の流れの会話中心萌えキャラ系ノベルゲームに対して…

共同討議 未来にキスを

元長本人は、「未来にキスを」は、他のゲームと同じ普通の作りだというが、他の3人が「んなわけないでしょ」とつっこむ。 元長は、自作について言及するのを避ける一方、他の3人が、無闇に持ち上げるという気持ちの悪い構図になっている。 元長からすると…

共同討議 ホワルバ

次に、雫からTwoHeart、ホワイトアルバムへ至る流れ。 更科:あのゲーム(註:ホワイトアルバム)が当時、すごく批判された理由って、どうやってもだれかを傷つけるっていう構造だったからなんだよね(中略)。でも『To Heart』以前はそんなことになっても、…

共同討議 冒頭

それは歴史の断絶ということです。一九九五年が『新世紀エヴァンゲリオン』の年で、一九九六年が『雫』の年なんですが、それ以降、僕たちの周りの作品にはひとつの共通したフォーマットがあったと思うんですね。ひとことで言うと実存主義化で、『エヴァ』以…

美少女ゲーム言説史

労作。結構な資料。 まだ読み込んでないけど、流し読みするだけでも、なかなかのもの。こういうのは、まとめないとすぐなくなっちゃうからね。

ササキバラゴウインタビュー

「おっさん奮戦記」といった面もち。 美少女ゲーをやる世代からは、一個上の人が、美少女ゲーに至る過程や、プレイした話なんかを語る。 昔のオタクはどんなだったか〜という話、今の美少女ゲームは、昔の何にあたるか、とか、そのあたりは面白い。また、美…

原田宇陀児インタビュー

昔話。 誰もが聞きたい、退社問題とかはスルーなので、そのあたりは食い足りない。 ただ、まだリーフに入る前の、リーフファンとして話。リーフの初期作品が、どんな熱気で受け入れられたかの話とかは面白い。