2003-10-13から1日間の記事一覧

メタリアルフィクションの問題点

この文章における東の大塚批判が、全部が全部無意味だというわけではない。 この後に続く、大塚が大衆批判へ退行している云々は、それなりに意味がある文章かもしれない。 このへんは、単なる枕なのかもしれない。 とはいえ、東的に主題がどこにあろうが、読…

ジャンルではなく、努力の問題だということ

次に、もっと重要な問題。なぜ、大塚が、「努力が乏しい」という批判をしたかだ。 今度は、引用された大塚の文の直後を見てみよう。 「ゲームのような死」の表現方法の先に、リアルな人の死(それはリアルな生の、裏返しでもあります)をいかに描きうるのか…

TRPGではない

簡単なほうから行こう。 二番の、大塚の批判がTRPGに向けたものであるか、どうかだ。 先ほどの大塚の引用の直前に来るのが、以下の文章である。 そして同時にゲームという表現が人の死をパラグラフの数値として示し、リセット可能なものとして描いてきた…

東の指摘する二つの点

映画やまんがやミステリーが人の死を記号的にしか描けないという限界を自覚した上で「現実」との関わりを模索しているのに対して、「ゲーム」や「ゲーム」を出発点とする「ゲームのような小説」はその努力がぼくには乏しいように思えてなりません。 「キャラ…

TRPGと人の死、再び

「キャラクター小説の作り方」を最近、再読したので、東(id:hazuma)のファウスト記事の問題点を、もう一度洗い直しておく。