2003-09-09から1日間の記事一覧

第2章 データベース的動物

長くなるので、キーワードを整理していこう。 大きな物語 生きる意味とかを与えてくれる物語。その中でも、みんなで共有できるようなもの。 例えば「まじめに働いてお国のために尽くそう」とか、みんなで信じて働いてた時代があったわけだ。 あるいは「お金…

第1章/望月なりの結論。

さて、ポストモダン云々を無視しても、日本のオタク作品に、疑似日本モチーフが多いのは確かである。 それについては、単純にモチーフとして使いやすく面白いから、ということだろう。巫女さんにしろ江戸や大正にしろ、適度に感情移入できて、適度に異世界/…

第1章 オタクたちの疑似日本

というのも、オタクたちが生み出した「日本的」な表現や主題は、じつはすべてアメリカ産の材料で作られた、二次的で奇形なものだからだ。 利口ぶるバカが書く文章には、いくつか典型がある。その一つは、何にでも当てはまるような大ざっぱな一般論から、適宜…

前書きによれば、本書は、オタクと一般層の間の橋渡しをして、風通しをよくするために書かれたそうである。 まず、そこに危惧がある。本書は書名の通り「ポストモダン」を通じて、そのへんの説明をするものである。 普通の人はポストモダンについてよく知ら…

では改めて

無論、日記の内容自体は、東氏を喜ばせるつもりもなければ、付き合ってもらうためにあるわけでもない。 では分析を続けていこう。

移転に際して、謝罪

東氏の9/9の日記より。 まあ、予想どおりというかなんというか、攻撃サイトも現れてきたみたいだし、日記の更新もそろそろ潮時かも。「東浩紀が嫌いな日記」(id:azumagakirai)とか作られて喜ぶほど、僕も能天気じゃないし、あまりそういうノリには付き合っ…